WORK STYLE社員インタビュー

社員インタビュー  営業  石川 有衣

営業石川 有衣(中途入社5年目)

営業推進部 営業チーム所属。
前職では店舗開発の設計を担当。ブランドマネジメントの経歴を活かせる場でのキャリアアップとして2016年アーバンスペースに中途入社。営業として、社外のお客様や他部署と連携しながらプロジェクト進行における全ての業務に携わる。

Q. 石川さんの仕事内容を教えてください。

営業という名称ではありますが、何かの商品を売るだけという営業とは違っていて、自動車・バイクブランドのCI管理の窓口として仕事をしています。メーカーの店舗開発の方々やディーラーの方がメインのクライアントです。店舗のデザインを含め全体の計画をディーラーの方にご提案・ご説明をすることが業務のメインとなりますが、什器やサインの納品調整、金額の調整など店舗の完成まで全ての進行を担うのが私の仕事になります。

Q. これまで担当したプロジェクトで特に思い入れのあるプロジェクトがあれば教えてください。

入社してすぐにフランス車のブランドを担当させていただきました。自分自身も元々好きなブランドで、入社前からホームページを見たりしていたので、とても嬉しく思いました。私が2店舗くらい担当させてもらった頃に、新しい店舗デザインを導入していこうという話があり、新デザインの構築というブランドの深部から関わることができました。当時の上司がずっと大事にしてきたブランドだったので丁寧に教えてもらいながら、ブランド構築の考え方というものを自分の中で身につけていきました。ひとつのブランドの店舗展開を1から構築するという貴重な体験ができたなと思っています。

Q. 仕事をしていて楽しい瞬間・辛い瞬間はどんなときですか?

辛いという事ではないかもしれませんが、私の仕事は自分でお客様と話をして、なにかトラブルがあった時は、自分で責任を持ってお客様と向き合わないといけません。その点はプレッシャーに感じる事もある一方でそれがやりがいでもあります。
楽しいという事でいうと、新しいお店ができて、店舗の人から「お店がきれいになって、お客さんがたくさん来てくれるようになった!」とかそういった感想を直に感じられるところです。

Q. アーバンスペースに入社される前はどんな仕事をしていましたか?

カフェバーチェーンを運営している会社の本部で働いていました。担当は店舗開発部で、その中の設計部門で働いていました。

Q. アーバンスペースへの入社の決め手はなんですか?

前職で店舗開発を担当している中で、ブランディングにおいて店舗デザインがすごく大事だなという事を実感しました。その考えをブレずに出来る会社であるという事が一番の決め手でした。前職と今の仕事との共通点が非常に多いんですよね。正直こういうお仕事って多くないので、私の場合はやりたい事とやってきた事をそのまま活かせる仕事だと思い入社しました。

Q. アーバンスペースの魅力・雰囲気を教えてください。

転職してきた人が多いというのもあるんですが、すでに個々の能力は持っていて、そういった経験値を尊重しようという会社の風土があります。それぞれを尊重するからこそギスギスした雰囲気が無いですし、「みんなで良い空間を作ろう」という目的がしっかりとできていると思います。チームの力と個の力を最大限に活かし、最良の形にしていこうという文化もアーバンスペースの魅力だと思っています。あと人格的に変な人がいない(笑)そこも入社する上での決め手だったので、中々重要かなと思います。個性的なメンバーが揃っているんですが、面白くて優しい人ばかりです。

Q. 休日はどのようなプライベートを過ごしていますか?

音楽が好きなので、ライブを聴きに行ったりしてリフレッシュしています。あとお散歩とか街歩きが好きですね。街がどんどん変わっていっているので。仕事柄なのか新しいものができているのを見るのは好きですね。
あと今は引っ越しを控えているので、休みの日も引っ越し先の寸法を測って、家具屋さんを巡って……仕事みたいな事をしてます(笑)

Q. 今後、乗りたい車はありますか?

やっぱり担当ブランドの車は乗りたいですね。新型車が出た時は店舗に置くアイテムを提案したりする事があり、車のことを知らなくてはいけないのでメーカーに行って新型車のレクチャーを受けたりすると、やっぱりどんどんブランドが好きになります。どういうコンセプトで、どういう想いでこの車がデザインされたのか。そういったストーリーを知ると様々な角度から1つの車を見るのですごく興味が湧いてきます。今はキャプチャーが欲しいなって思っています。ルノーはあくまでも実用的で、生活に寄り添う車っていうイメージですかね。気取ってないけどオシャレなところが好きです。

Q. 今後の目標があれば教えてください。

アーバンスペースにおける営業の大事な仕事は、私たちのCIマネジメントによってさらにブランドが活性化していくようにする事だと思っています。それに向けて何ができるかを考え、しっかりとカタチにして、次に繋げていくところまでの仕事が出来たら良いなと思っています。ブランドの深いところまで踏み込んで仕事をすることで、次の実績に繋がっていくと考えています。それが会社のためにもなるし、自分がいることに新たな仕事が生まれる働き方が出来れば嬉しいですね。

Q. 入社を考えている方にメッセージをお願いします。

自分の強みがある人は、それを活かせる風土・文化がありますので、やりたいことにチャレンジできる会社だと思います。